あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。(マタイ25:40 )

 

1991年にソロモン作戦によって、1万人以上のユダヤ人が一気に帰還いたしました。

2006年エベネゼル緊急基金は、エチオピアに残されたユダヤ人達を約束の地へ帰還させる援助の要請をイスラエル政府から受けました。それゆえ出エジプト作戦チームは、20,000人の残された人々の帰還を援助するためにエチオピアを訪問しました。 これらの人々は国の最も貧しい地域であり病気がはびこる場所に居住しています。先祖が強制的にキリスト教に改宗させられた経緯を持っていますが、彼らのアイデンティティーはユダヤなのです。


オデッサ駅・荷物を運搬するボランティア達

 

現在イスラエルの街角ではエチオ

ピア系のユダヤ人も数多く見かけます。幼少のころに帰還しイスラエル人として成長した人は、他のユダヤ人と変わりなく約束の地での生活を楽しんでいますが大人の中には生活になかなかなじむことが出来ないでいる人たちも少なくありません。

それゆえ、準備期間を持つことができなかった1991年とは異なり、帰還前に現地で準備プログラムを設けています。ゴンダルにおいて、給送のプログラムに着手しました、それは学校において2,400人の子供たちに毎日に給食を与えることを含んでいます。また英語とヘブライ語の授業を行っています。

 

return