ボランテアスタッフ

エベネゼルの現地スタッフ達はいろいるな国々の国籍を持ったボランティアによって構成されています。彼らは旧ソ連諸国の奥地にまで入りこみユダヤ人を捜し出しだします。ロシアは広い国であるばかりでなく、島流しのような形で地方に散らされたユダヤ人達の存在を把握する事は日本では考えられないほど困難な働きです。通信手段も発達しておらず故障も多く、交通機関も充分ではないので、ユダヤ人の所在を把握しても目的地にたどり着く為にさらに多くの障害があります。

 

苦労の末にボランティアスタッフが見つけ出したユダヤ人たちに対しての第1の働きは、まず彼らに愛をあらわす事です。ソ連邦という非人間的な社会体制の中で、人々は傷ついており、それに加えて迫害の歴史の中で外部から来た人に対してすぐに心を開く事は難しいのです。それゆえ時には人間関係を築く為に何週間も費やす必要が生じます。

 
無事出航し喜び賛美を歌うスタッフたち

 

信頼関係を築き上げた後に、自分達の目的を分ち合います。ロシアに住むユダヤ人の中には自分達に帰るべき故郷があること、聖書の中に帰還の約束があることすら知らずにいることも珍しくありません。いったん出国を決心しても、官僚主義の為にロシアでは出国の手続きは恐ろしく煩雑で困難を極めます。そういった彼らを実際的にも精神的にも励まし、助けを与えるのです。

 

港ではまずボランティアスタッフの笑顔が帰還する人達を迎えます。帰還者たちはここに至るまでに多くの障害を乗り越えて来た事、そしてこれから始まる長い旅と新生活を思い緊張しています。そんな彼らに励ましを与えるのです。港には一時滞在キャンプが設置されて、宿泊場所と食べ物を提供します。帰還者が持ってきた、たくさんの荷物を船に積みこむ為にも、ボランティアスタッフ達は活躍します

エベネゼルチームの献身的な奉仕によって帰還するユダヤ人達に愛が表されています。彼らは言葉によってではなく、行いによる宣教師なのです。


荷物を運ぶエベネゼルチーム


彼らと私たちは一つとなって働いている。私は今まで、これ程までに個人的な愛や気づかいを受けたことはありません。

新しい帰還民レベッカ 


彼らは単にユダヤ人の移送以上のことをしています。彼らは非常に高いレベルの精神を持っていてそのことは、世界中のユダヤ人とクリスチャンが互いに霊において一致していることを示しています。

イスラエル外務大臣・Dr.フィリップ スロボドスキー


ジェン・ハワードの証し

「私はロシア語を話すことも、理解することもできません。だから、ほとんどは、私はオリムと会って話すことができませんでした。私は、自分の愛と、神様の愛を、笑顔や、心からの英語での「ハロー」で伝えようとしました。時には、肩にやさしくふれたり、微笑んだり、「ハラショー」〈大丈夫)というようなことで反応を見ることができ、神が恵みとあわれみによって、道のないところにも道をつくってくださるということを、確信することができました。

 ある日、私がデッキに出て、ベンチに座っていました。そして、神様に、「神の愛を何とか移民に伝えることができるように助けてください」 と求めていました。するとまもなく、オデッサで船に乗る時に私が荷物を運ぶのを手伝った女性が、やってきて私のとなりに座ったのです。彼女は表情を輝かせて、休みなくロシア語で話していました。私ができたことといえば、ただ彼女をじっと見つめながら、注意深く話を聞くことだけでした。私は、彼女の言っていることが一言もわからなかったけれども、微笑んで、時々うなづいていました。彼女は私が理解できないことを知っていたはずですが、気にしていない様子で、少なくとも、十分か十五分くらいは話していました。私は完全に彼女に注意を向けて、いっしょに過ごしました

 私達が別れた時には、彼女の表情に喜びと満足が見えました。彼女が、私がただいっしょにいたことによって、神の愛を感じたのだとわかりました。結局、それこそが、本当の愛の表現ではないでしょうか。ただ時をいっしょに過ごして、自分が与えるものがあまりにも少ないと感じたとしても、そういうことに関わらず、お互いに自分を与えるということではないでしょうか。

 彼女がハイファで去って行くときに、私をきつく抱きしめて、ほほにキスをしながら、ロシア語でいろいろと話していました。私が理解できたのは、ただ「スパシーバ、スパシーバ」(ありがとう、ありがとう)と言うことばだけでした。でも、そのことだけで、私はどんな障害をも乗り越えることのできる神の超自然的な愛の言葉があることを知るのに十分でした。

 この出合いによる祝福は、私の心を深く動かしました。神は、ただ私達が持っているものを与えるように求められるのです。そして、神はそれを用いて、神の栄光のために良い実をもたらしてくださるのです。イエスさま、あなたの忠実さを感謝します。

 ジェン・ハワード

 

 注:写真は参考資料であって、写真の女性はジェン・ハワードではありません。

return