霊的に深い意義を持った帰還

ユダヤ人の帰還・想像をはるかに超えた奇跡(4)

彼らは、わたしが彼らの神、主であることを知ろう。わたしは彼らを国々に引いて行ったが、また彼らを彼らの地に集め、そこにひとりも残しておかないようにするからだ。 わたしは二度とわたしの顔を彼らから隠さず、わたしの霊をイスラエルの家の上に注ぐ。・・          (エゼキエル39章28-29節)

 

1)イスラエルへ霊的祝福をもたらす

主はイスラエルの民が約束の地に集められたときにイスラエルの上にご自身の聖霊を豊かに注がれると約束されています。すなわち散らされた民の帰還とイスラエルの霊的祝福とは密接な関係があるのです。

私たちは現在のイスラエルが通っている複雑な状況を見るにあたってどのようにすれば解決できるのか途方に暮れてしまいます。しかし上に書かれたみ言葉の中に解決があります。帰還を通じて与えられる主の祝福によってイスラエルが抱えるすべての問題に対して慰めと解決が与えられるのです。


2)再臨とユダヤ人の救いの為に

エゼキエル書36章24-25節に民が帰還する時に「きよい水をふりかけ罪をきよめる」と書いています。ユダヤ人の民族的救いと民の帰還の間には密接な関係があるのです。

(使徒3:19-20)「あなたがたの罪をぬぐい去っていただくために、悔い改めて神に立ち返りなさい。それは、主の御前から回復の時が来て、あなたがたのためにメシヤと定められたイエスを、主が遣わしてくださるためなのです。」

再臨の為にはまず神の計画の回復がなされねばなりません。離散の民の帰還は回復されるべき重要な事項のひとつであり、それらの回復によって主の再臨があるのです。


3) 異邦人の救いの為

(エゼキエル書36:23-24)「わたしは、諸国の民の間で汚され、あなたがたが彼らの間で汚したわたしの偉大な名の聖なることを示す。わたしが彼らの目の前であなたがたのうちにわたしの聖なることを示すとき、諸国の民は、わたしが主であることを知ろう。・・神である主の御告げ。・・」

聖書には、ユダヤ人達の帰還を通じて異邦人に主の栄光があらわされて、諸国の民が主を知るようになると書いています。そうです、帰還を援助する事は世界宣教の前進の一端を担う事にもつながるのです。